2011年06月06日

Qちゃん

q.jpg

とりあえず、ノイタミナはフジ系列の地方局でも放送すべき。
それにしても最近はオリジナルアニメでよい作品が多くてよいですね。
まあ、原作付きでも原作を全く知らないということがほとんどになってきたので、
自分的にはあまり変わらないかもですが、
オリジナル作品の方が、作品の作り的に自由にやってる感じがして、
見ていて安心感があります。

夏からのアニメは、原作好きなものがいくつかあるので、それも楽しみですねー
posted by ゆぎ at 20:59| Comment(0) | アニメ

2011年05月19日

であります!

DDa.jpg

ケロロ軍曹のアニメが終わるっていう今になって「〜であります」って口癖のキャラが出てくるのはなにかの暗示なのでしょうか。

それはともかくこれも放送前の予想とは大分内容が違ってた「DOGDAYS」です。
全体的に犬ちっくなのがかわいいのですが、
リコッタは特にツボなキャラでした。
やっぱりマントっていいですよね!
ほっちゃん演じる犬姫さまもよい感じです。

話は変わりますが、うわさのうめ先生のまどか本は気付いた時には完売してました。
瞬殺だったらしいので知ってても買えたかどうか微妙ですがー
あといろいろ書きたいことがあったような気がしますが、
どうしても絵を描いて、ブログの更新ページを開くという作業をしてる段階で忘れてしまうという。
まあ、忘れるってことは大した話でもなかったんだろうということで。
posted by ゆぎ at 19:16| Comment(0) | アニメ

2011年05月14日

めんま

menma.jpg

放映前情報では一番期待だった「あの花」ですが、観る前は爽やか雰囲気アニメかと思ってたら、
なんとなくドロドロフラグも立ってる気がするのが気がかりです。
まあ鬱展開とかそれはそれで好きなのでよいのですけど。

逆に、ドロドロ展開かと思ってたらわりと明るめなコメディだったのが「花咲くいろは」
作画も安定してるので安心して見ていられます。
と言っても2クールなのでこの先どうなるか予想がつかないですね。
あんまり恋愛関係でのもつれとかはやってほしくないなーという感じですが、
東京の男を引きずってるあたり面倒なことになりそうな予感はあります。

あといろいろと気になるキャラとかいるので、いろいろ描きたいところです。
ちょっとめんまで時間かかりすぎたので、もっとさっくり描けるようになりたいですよ。
posted by ゆぎ at 03:18| Comment(0) | アニメ

2011年04月23日

めーらめら

enma01.jpg

春からの新番組は、なかなか楽しめるものがたくさんありますが、
なんとなく描きたくなって雪子姫を描いてみました。
作中に出てくる昭和ネタは、さすがに分からないものもあったりしますが、
ノリとしては楽しめます。
ところで、ミニ着物の元祖って多分このキャラですよね?
自分のはいてない属性もこの辺で植えつけられてたのかもしれません。
posted by ゆぎ at 04:15| Comment(0) | アニメ

2011年04月19日

イベントレポート

hyoushi01.jpg

先日17日はサンクリでした。
参加された方はお疲れ様でした。
個人的には、まだ作業を残した状態での東京入りというのは初めてだったのですが、
なんとか形になってよかったです。
秋葉原製作所は以前使った時にはなかった自動で製本してくれるコピー機というものがあって、
便利な世の中になったものだと実感します。
イベント前ということで結構人がいたりしたので、コミケ前とかになるとちょっと厳しいかなと思います。

そんな感じでその夜だけサークルチェックして、
気になるジャンルのところは適当に全部見てまわろうとか思ってたわけですが、
いざ始まってみるとスケブやらを頼まれたりして、結局まったく見て回る余裕がなかったという。
っても、差し入れをいただいたり、お知り合いのサークルさんが挨拶に来てくださったり、
久しぶりの方と会えたりして、かなり充実したイベントになりました。
まあスケブは相変わらず苦手なので残念な結果になってしまったかもしれせんがー

あと自分のスペースは落書きコーナーのすぐ前にあったのですが、
ペン一発描きですごい絵を描いてる人がいて、驚いたり感心したり凹んだりでした。
で、ひとつ思ったのが、
例えばすごくきれいに下書きを描いたとしても、ペン入れで失敗してしまうということはあるわけで、
結局重要なのは思ったとおりに線が引けるかどうかなのではないかと。
思ったとおり線が引ければ、最終的には下書きがなくてもイメージしたとおりの絵が描ける…はず。
まあそんな感じでもっと鍛錬が必要だなと思ったりです。

話は変わって東方新作は早苗チートすぎじゃないか?と思ったものの、
難しく考えることなくできるのでよいのではないかと思いました。
キャラは2ボスのドット絵が萌えでした。
ドット絵一番萌えはこいしですけど。
posted by ゆぎ at 19:00| Comment(2) | 日記

2011年04月16日

上京

というわけで明日のサンクリに参加してきます。
作業はまだ終わってないので現地作業となりますが
無事に完成したら薄いコピー本を100円で頒布します。
あと既刊が少し。

そんな感じでよろしくお願いします〜
posted by ゆぎ at 10:08| Comment(0) | 日記

2011年04月03日

サンクリ表紙

kanade02.jpg

そんなわけで、あまり準備が出来てませんが、なんとか何かは出したいと思います。
内容としてはちょっと前から考えてた、AB&Kanon的なお話で、
今回は4コマとかそんな感じのコピー本でお茶を濁そうかと。
とは言え4コママンガとか描いたことなかったので、きららキャラットとかを買ってきて研究してみたり。
あと作家買いで、原悠衣さんの「きんいろモザイク」を買ってみたり。

あとサンクリのスペースはA1ホール B07bです。
場所的にはまた入り口に近いところっぽいですね。
会場自体初めてのところなので、どんな感じか想像がつきません。
あとチケットが無駄に3枚あるけど、配るアテがないという。
そんな。
posted by ゆぎ at 00:44| Comment(0) | 日記

2011年03月27日

アトリエ新作

rorona03a.jpg

いきなり発売日決定で意外と近かったことも驚きでしたが、
それよりもこのロロナが衝撃的でした。
時間的にはトトリの後のお話なので、なんらかの方法で若返ったということなんでしょうか。
いわゆるロリババアというやつですね!
大好きです。

そんなわけで、サンクリには受かってたので原稿やらないといけないんですが、
これを描かずにはいられませんでした。
まあ、これがなくてもスケジュール的には厳しかったので、どちらにしても薄い折り綴じ本あたりになりそう。
そちらの詳細は後ほど。
posted by ゆぎ at 18:06| Comment(0) | 日記

2011年03月04日

おはよーおはよー

milky01.jpg

というわけで2巻が発売になったミルキィホームズです。
帽子もいいけどリボンもね!
ってことで両方くっつけてみました。
BD付属のねんどろいどではやっぱりどちらかしか選べないのが残念です。
というか、台座の固定が弱すぎるのは仕様なのでしょうか。

そんなわけでそろそろイベントに向けてがんばらないといけないんですが、
どうにもうまくいきません。
ディスガイアはフーカが仲間になりました。
posted by ゆぎ at 22:34| Comment(0) | アニメ

2011年02月25日

魔法少女すばる

houkago.jpg

まどかマギカは面白いけど、魔法少女ものと言われると疑問を抱かざるを得ないので、
そういう意味で期待していた「放課後のプレアデス」です。
いかんせん短すぎるのでなんとも言えない所もありますが、1クールくらいでアニメ化されたら、
わりとのんびりな雰囲気になりそうな気がします。
けっこうお金かかってそうなので、このままで終わることはないと思いたいのですが、
いろいろ展開させていこうとすると、コラボってのが逆にネックになってくる可能性もあるのかなーとか。

そんな感じで、ディスガイアとか買っちゃったけど、やってると余裕でイベントに間に合わなくなるので
しばらく封印してがんばらねばと。
posted by ゆぎ at 13:46| Comment(0) | アニメ