2013年03月22日

リトルウィッチアカデミア

lwa.jpg

というわけで、機会があったので「アニメミライ」を見て来ました。
文化庁がやってる企画ということですが、作品としてはどれも堅苦しいものはなくて楽しめます。
ただ、もう少し上映館は増やしてもバチは当たらないと思います。
BDもACE限定発売らしいし…
アニメの未来を考えるなら、まず地域格差をなくすべき。
まあ最近はネット配信とか衛星のおかげでまったく見る機会がないアニメというのはほとんどなくなってきてますがー

それにしても昨今魔法少女ものが増えたとは言え、どうにも異色なものばかりだった中、
久しぶりに正統派な感じでよかったですよ。
ここに来ていきなり劇場公開が決まった放課後のプレアデスにも期待が高まりますね。
posted by ゆぎ at 04:38| Comment(1) | 日記

2013年03月05日

毎年恒例

shiori25.jpg

いつもどおり2月頭に上げようと思ってたらもう3月ですよ。
とりあえず栞おめーってことで。

もう終わりそうですが今期のアニメは一番注目はやっぱりささみさんですね。
ネットの配信がないのが残念ですが、ラジオは楽しめてます。
あと原作から好きだった「ヤマノススメ」がショートアニメながら出来がよくて楽しめます。
というかショートアニメ増えましたよねー
配信でしか見てないので、どのへんの枠でやってるのかさっぱりなんですけど。
気軽に見れるという点では「俺修羅」「ビビッドレッドオペレーション」あたりもよいですね。
琴浦さんはおもしろいけど、意外にシリアス展開だったりしたので見るのに覚悟がいります。

そんな感じで、またミクさん発売で更新が滞りそうな予感です。
メルルのアトリエ+はどうしようかなー
posted by ゆぎ at 13:55| Comment(1) | 日記

2012年10月31日

とりっくおあとりーと

hallowin24.jpg

なにかしばらく描いてなかったら描き方を忘れそうになってたので、
リハビリがてらやっつけで描いてみました。
今期のアニメは、メインであるところのあすみんタイムが見られないのが残念ですが、
配信してるものはそれなりに楽しんで見ています。
中二病でも恋したいは設定的にはロミオ作の小説と似てるとか言われてましたが、
重い展開にはならないっぽいので安心して見ていられます。
youtubeで配信してるバージョンの主題歌が妙に気になりますね。

で、ここのところ何をやってたのかというとDIVA-fのエディットとかやってました。
意外と時間かかるわりになかなかうまくいかないので厳しいものがありますね。
完成した暁にはここでも晒してみますかねー
posted by ゆぎ at 23:39| Comment(0) | 日記

2012年08月15日

ミクさんf

miku02a.jpg

この絵はDIVA-fの曲紹介動画に感銘を受けて描いたものですが、
先日体験会があって実際の画面を見たところ実物とはかなり服の解釈が違ってたことが判明して、
描き直そうと思ったけどこれはこれでありだという結論に達したのでそのまま出すことにしました。
というか、よく公式を見てたらちゃんと分かりやすい画像もあったというのは秘密ですが、
修正されたものはどこかで発表されるでしょう。きっと。

体験会においてはメッセージボードが用意され、
そこに描かれたイラストやメッセージは最終体験箇所であるところの東北の方で披露されるということで、
自分も何か描こうかと思ったものの、ペンで一発描きとか無理なのでやめました。

fの曲は全曲新曲ということで、ほとんどProject DIVAでしか曲に触れていない自分としては
発表される曲は初聴きの曲ばかりだったのですが、選曲は今のところ良い感じですね。
とは言えそれ以外にもお気に入りの曲が少しはあるので、その辺が収録されればいいんですけどね。
その辺は今後に期待ということでー
posted by ゆぎ at 03:23| Comment(0) | 日記

2012年08月04日

アーシャのアトリエ

wil.jpg


というわけで魔女っ娘ウィルベルさんです。
ここ最近としては一番の当たりキャラとなりました。
ゲームはなんとか1周終わらせたので、感想のようなものを書いてみます。

古参ファンは、調合においてMP消費がなくなったとか、失敗がなくなったとかで驚きそうですが、
この辺はアーランドシリーズで既に形骸化してたので特に問題はなかったりでした。
なので一番大きい変化は、前シリーズで1個1個に品質とか特性が与えられていた素材アイテムが、
種類によってその辺が固定になったことです。
結果的に昔のシリーズに戻ったというわけで、ちょっと残念な部分もありますが、
どうせアイテム作成時にはどういう特性がついてるかでアイテムを選ぶようになるので、
お目当ての特性が探しやすくなったと言えます。
固定化されたことによってアイテムの種類は増えてるので、選択肢が大幅に減ったという感じもありません。
が、素材集めの必要性が薄れたような感じはします。

調合のシステムは、同じ素材を使っても、アイテム投入の順序を変えたりスキルを使ったりすることで
結果が変わってきたりするので、考えることは増えていてよい感じです。
調合のレベルが上がるほど、結果的にいいアイテムが作れるようになってるのもいいです。
今までは、レベルは成功率くらいにしか影響しませんでしたしね。

ただ、ゲーム全体で見ると錬金術はあくまで妹を見つけるための手段で、あまり重要視されてない感じなのが気になります。
この辺感覚的にはトトリに近いものがありますが、
今回は酒場等で依頼を受けて納品するというシステムもなくなってるので、
序盤なんかはほとんど錬金する必要性がなかったりしますし。
一応街の人の困りごとを解決するというのはありますが、これはほとんど期限もないし必要なアイテムも固定っぽいので、
おこづかい稼ぎのために用意されたようなものですね。
まとまったお金を稼ぐ手段がほとんどないので、結果的にやらされてる感があってちょっと残念な感じです。
あとメルルの時にもあった、特定の場所の敵を全滅させると次の道が開けるとか、ボーナスが貰える
というのがほぼすべての場所に設定されていて、
なるべく戦闘をさけて進むのが信条の自分としてはかなりめんどくさかったですよ。

とは言え大部分では自由度もあるし、いつものアトリエの感じで楽しめます。
イベントもけっこうな頻度でありますしね。
全体的にぬるい感じなのは仕方ないかとは思いますが、とりあえずDLCも配信されたので2周目をやりますかねー
posted by ゆぎ at 12:31| Comment(0) | ゲーム

2012年05月12日

日曜的なニャル子さん

nyaruko.jpg

いろいろ描きたいものがあったり、なかなかうまく描けなかったりといったことがありましたが、
あすみんボイスに癒されたのでニャル子さんです。
ついでに描きたかった黄色い人も盛り込んでみました。

しかし、気づけば随分更新サボってましたね。
春アニメは配信されたのはぼちぼち見てましたが、あまりピンとくるものがなかったり。
黄昏乙女×アムネジアは2話から有料だし。
戦国コレクションは2話の家康ちゃんがかわいかったです。
プリティーリズムはネタ的におもしろくなってますが、あすみんの出番が減ってて残念
というわけで今の心の拠り所はニャル子さんとNHKアニメな感じです。
あとアトリエ新作に期待ですね。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 03:01| Comment(0) | アニメ

2012年02月02日

栞おめ

shiori12a.jpg

微妙に遅れてるような気もしますが、起きてるうちはまだ今日なので問題ないのです。
間に合わない事が分かってからあえてのんびり描き込んでいってたら意外に時間がかかってしまいました。
そろそろネタを考えるのが無理っぽくなってきたので、特に誕生日っぽくない絵でも気にしない方向で。
posted by ゆぎ at 09:28| Comment(0) | 日記

2012年01月31日

冬アニメのお話

milky02.jpg

某所で企画があって描いた、本屋さんでバイトしてるミルキィホームズです。
あまり時間がとれなくて背景とか手抜きになったのが悔やまれます。
アニメ2期は、最初からトイズが失われてるどころか存在すら忘れてるという、
1期のスタート時よりマイナスな状態での開始ってのはあまりないのではないでしょうか。
内容的にはある意味で安定してる感じですが、私服とかかわいいので見てて楽しめます。

偽物語は原作未読ですが、これも安定してますね。
なんか雑談してるだけな風にも見えますがー
とりあえず双子萌えってことで

あとは妖狐×僕SSが丁寧な作りでよさげです。
うっかり原作を買ってしまいました。
凜々蝶さまかわいい!カルタちゃんもかわいい!

お話的にはどれもまだ展開してない感じなのでこれからに期待ですね。

話は変わって最近携帯を変えました。
スマホにしようかと悩んだ結果、どうせ使う機会もないだろうと普通の携帯にしたのですが、
ガスト新作あたりがスマホで展開とかありそうなので困ります。
で、この機会にモバゲーのアイマスとかを始めてみました。
とりあえず課金しなくてもそれなりに遊べます。
レアなキャラとかはほとんど出て来ませんがー
やってることはまあ、ほとんど作業なんですけど、作業ゲーって意外と嫌いではなかったです。
同じ所でまどか☆マギカとかもあったりしましたが、こっちはあんまり。
ストーリー展開があったりして、ゲームとしては楽しそうですが、イラストとかがアニメの流用ってのがどうも。
2つ同時に進めるのも大変ですしね。

そんな感じでー
posted by ゆぎ at 00:53| Comment(1) | アニメ

2012年01月09日

あけおめ

tamayura.jpg

今更ですが新年になってしまいましたね。
今年はなんとか更新頻度を上げていきたいものです。

画像は1巻が発売になった「たまゆら」から主人公の楓ちゃんです。
中学生バージョンの写真ってのが設定上あまり出てこないので描いてみました。
お下げの方がかわいいと見てた時は思ったのですが、
なかなか似ない…というか、主人公としては地味すぎるデザインですよね。
あと一番かわいいのはラジオでも中の人が言ってましたが、中学生バージョンで髪を下ろしたところ。

この作品を見てるとちょっと旅行とかしてみたくなりますね。
たまゆらの舞台となってる竹原市と、あと江ノ島あたりに行ってみたいと思う今日この頃ですが、
おみくじの結果だと旅行は控えろっていう感じだったので悩みどころです。

話は変わって冬のアニメですが、とりあえず偽物語とミルキィホームズは見なければー
あと配信する奴は見てみようかなと思います。
エレガの上松範康が原作の奴とか、妖狐×僕SSとかも気になりますね。
妖狐×僕SSは、原作者の他のマンガが好きだったものの、
女性向け臭が強くてマンガは手をだしてなかったんですが、いい機会なので見てみようかと。
posted by ゆぎ at 04:30| Comment(0) | アニメ

2011年12月19日

冬のこと

C81a.jpg

冬のお祭りには参加できませんが、いつものところでゲストさせていただきました。
ミクさんのイラストとかマンガとかです。

3日目西し-26a「winterecords.」
ミク関係の同人って意外と少なかったりするので、興味ある方はぜひ見てみるといいと思います。
詳しくは下記サイトにて。よろしくお願いします。

http://fuyuse.main.jp/index.htm

またしても更新期間が開いてしまいましたが、
その間にメルルはプラチナトロフィーゲットしました。
今はディスガイア4が再燃中です。
絵とかいろいろ描きたいのはあるんですが、どうにも最近は集中できなくてダメです。
まあ、今年ももう終わりなので来年から本気出すってことで。
posted by ゆぎ at 18:53| Comment(0) | 日記