2013年11月18日

なのです!

nagisa.jpg

電かと思った?残念!なぎさちゃんでしたー

というわけで、劇場版まどか☆マギカ見てきましたよ。
と言っても見たのは先月末ですが…
そろそろネタバレしてもいい頃合いかと思いましたが、あまり具体的には書かない方向で。
個人的にはTVシリーズは楽しめたものの、終わらせ方は好きではなかったので、
劇場版できっちり終わるかという期待が少しはありましたが、今回もまあ賛否ある終わり方でしたね。

まあ設定からしてご都合主義にでもしないとすっきりハッピーエンドにはならないんですが、
逆に割り切ってバッドエンドでもよかったかなと思ったり思わなかったり。
注目の新キャラなぎさちゃんはイマイチ活躍の場が少なくて残念でしたが、
かわいかったのでよしとします。
あとマミさんはいろいろこじらせすぎ。
そんなわけでいろいろありますが、全体としては楽しめました。円盤はきっと買うでしょう。

あとこの日は大槍葦人さんの個展があったので見てきました。
会場はこじんまりとしたところでしたが、大きなサイズの絵が展示してあってなかなか迫力がありました。
キャンバス的なものに出力してるのはどういう技術なのか分かりませんが、
大きなサイズであっても全く遜色ないというのはさすがです。
今になると1枚くらい絵を買ってもよかったかと思ったりしますが、飾る場所もないのでパンフくらいが正解でしょう。

さて、今期のアニメですが、ログ・ホライズンが地味におもしろいです。
メインにもサブキャラもよさげなキャラが多いので、どこを取っても楽しめますね。
あとは機巧少女は傷つかないのED曲がちょっと癖になります。
内容としては機巧少女傷つきまくってますがー
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 14:54| Comment(0) | アニメ

2013年10月30日

雷ちゃん

ikaduti.jpg

やられグラフィックっていいですよね。
というわけで艦これです。
電とどっちを描こうか悩みましたが、最終的には八重歯が決め手になったようです。
実はわりと前から始めてたんですが、5-1で無茶をしたせいで最近はちょっとさぼり気味です。
ゲーム的にはレベルを上げて後は運ってところなので、あまり長く続くものでもないかなと
思ってたんですが、いつの間にかすごい人気になってますね。
内部的にはわりとこだわっていろいろやってるみたいなので、今後の展開には期待します。

そんなわけで秋アニメがいろいろ始まってますが、期待通りのんのんびよりがいい感じです。
ノイタミナ枠も全然方向性が違う作品ですが、2つとも楽しめるものになってますね。
機巧少女は3人めとあすみんキャラが出てきてからが本番ですかね。
艦これの元ネタ?っぽい蒼き鋼のアルペジオは全編CGですけどイオナはかわいいです。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 02:46| Comment(0) | 日記

2013年09月05日

うつうつします

ututu.jpg

というわけでもう終わりそうですが夏アニメ話の続きです。
劇場版がいろいろな意味で話題のガッチャマンですが、
クラウズは全然ガッチャマンっぽくないのが逆によかったのかもしれません。
お話としては後半に向けて盛り上がってる感じなので今後も期待ですよ。
うつつがなんで部屋の中で水着なのか理由があったかどうか忘れましたが、裸だと描くのが楽でよいですね。
逆に塗る時にはどう塗ろうか困ったりすることもありますがー

話は変わって今期は魔法少女っぽいのが3つもあって個人的に大満足なんですが、
全部がカード使ってたりするあたり時代を感じますね。
あとそのうち2つで同じ人が主役っていうのはどういう偶然なんでしょうか。
それにしても、そろそろバトル物じゃない魔法少女アニメも出てきていいころじゃないかと。
ファンタジスタドールはあんまりバトルって感じでもないですが、
あんまり魔法少女ものっていう感じでもないですしね。
秋アニメもそういうのはなさげですが、のんのんびよりが何かよさそうな予感がします。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 17:30| Comment(0) | アニメ

2013年08月25日

なので

kanae.jpg

夏アニメが見るものが多すぎてつらい。
というわけで、たまゆらの新キャラちゃんを描いてみました。
思わせぶりに登場してた時には正統派なかわいい系キャラかと思ってたら、
先輩かつ主人公と同属性ってことで意外なところをつかれた感じでした。
アニメのお話的には1クールでこんなゆっくりやってていいのかと思いますが、
いい感じに癒し系でいいですね。
主題歌は今回も素晴らしいです。佐藤順一で尾崎亜美というと魔法使いTai!ですよね。
監督の作品で好きなのはなにか、という話題で世代が分かるんじゃないかという気がしますが、
個人的には魔法使いTai!です。
あといい加減ARIAは見るべきかなと思ったり。

今期癒やし枠としてはきんいろモザイクもはずせませんね。
1話みたいにオリジナルでやるのもよかったけど、4コマネタでもうまくやってるんじゃないかなーと思います。
その他配信でやってるのを見るだけでも追いつかない感じで、
リアルタイムでたくさん見てる人はどうしてるんだろうと心配になります。
そんな感じで、描きたいネタはたまってるので早いところ描けたらいいなーとか
posted by ゆぎ at 00:24| Comment(0) | アニメ

2013年05月29日

森ガール

huko02.jpg

CLANNAD10周年だそうです。
何やら企画があったので描いてみました。
描いてて楽しいのは藤林姉妹なんですが、やっぱりキャラ的には風子が一番なのと、描きやすい事もあって風子です。
シチュエーションは謎ですね。

森ガールといえば「ヤマノススメ」ですが、こういうショートアニメでひとつにまとまったBDというのも、
それはそれでいいものですね。
原作が一区切りついたので、その辺までは映像化してほしいというのもありますがー
posted by ゆぎ at 12:09| Comment(0) | 日記

2013年04月08日

エスカのアトリエ

escha01.jpg

発売のペースが早すぎてまったくついていけてない状況ですが、アトリエ新作のキャラデザがよすぎだったので描いてみました。
しっぽが素敵ですね。
世界的には前作と繋がってるらしいので、前作キャラの登場にも期待できます。
飛行船が飛んでるあたりけっこう時代が進んでるのかもしれませんが、
とりあえずオディーリアは出てくるでしょう。きっと。
戦闘のパーティキャラも増えてるので、仲間にできるキャラが増えてればいいなーとか。
男女主人公はちょっと不安もありますが、めんどくさいことになってなければよしとします。

話は変わって春アニメですが、配信されるものが増えてきたのはいいですね。
期待するところとしてはニャル子さん、RDG、ガルガンティアあたり。
俺妹とかもとりあえず見てみようかとか。
その前にアーシャを終わらせなければー
posted by ゆぎ at 23:38| Comment(0) | 日記

2013年03月22日

リトルウィッチアカデミア

lwa.jpg

というわけで、機会があったので「アニメミライ」を見て来ました。
文化庁がやってる企画ということですが、作品としてはどれも堅苦しいものはなくて楽しめます。
ただ、もう少し上映館は増やしてもバチは当たらないと思います。
BDもACE限定発売らしいし…
アニメの未来を考えるなら、まず地域格差をなくすべき。
まあ最近はネット配信とか衛星のおかげでまったく見る機会がないアニメというのはほとんどなくなってきてますがー

それにしても昨今魔法少女ものが増えたとは言え、どうにも異色なものばかりだった中、
久しぶりに正統派な感じでよかったですよ。
ここに来ていきなり劇場公開が決まった放課後のプレアデスにも期待が高まりますね。
posted by ゆぎ at 04:38| Comment(1) | 日記

2013年03月05日

毎年恒例

shiori25.jpg

いつもどおり2月頭に上げようと思ってたらもう3月ですよ。
とりあえず栞おめーってことで。

もう終わりそうですが今期のアニメは一番注目はやっぱりささみさんですね。
ネットの配信がないのが残念ですが、ラジオは楽しめてます。
あと原作から好きだった「ヤマノススメ」がショートアニメながら出来がよくて楽しめます。
というかショートアニメ増えましたよねー
配信でしか見てないので、どのへんの枠でやってるのかさっぱりなんですけど。
気軽に見れるという点では「俺修羅」「ビビッドレッドオペレーション」あたりもよいですね。
琴浦さんはおもしろいけど、意外にシリアス展開だったりしたので見るのに覚悟がいります。

そんな感じで、またミクさん発売で更新が滞りそうな予感です。
メルルのアトリエ+はどうしようかなー
posted by ゆぎ at 13:55| Comment(1) | 日記

2012年10月31日

とりっくおあとりーと

hallowin24.jpg

なにかしばらく描いてなかったら描き方を忘れそうになってたので、
リハビリがてらやっつけで描いてみました。
今期のアニメは、メインであるところのあすみんタイムが見られないのが残念ですが、
配信してるものはそれなりに楽しんで見ています。
中二病でも恋したいは設定的にはロミオ作の小説と似てるとか言われてましたが、
重い展開にはならないっぽいので安心して見ていられます。
youtubeで配信してるバージョンの主題歌が妙に気になりますね。

で、ここのところ何をやってたのかというとDIVA-fのエディットとかやってました。
意外と時間かかるわりになかなかうまくいかないので厳しいものがありますね。
完成した暁にはここでも晒してみますかねー
posted by ゆぎ at 23:39| Comment(0) | 日記

2012年08月15日

ミクさんf

miku02a.jpg

この絵はDIVA-fの曲紹介動画に感銘を受けて描いたものですが、
先日体験会があって実際の画面を見たところ実物とはかなり服の解釈が違ってたことが判明して、
描き直そうと思ったけどこれはこれでありだという結論に達したのでそのまま出すことにしました。
というか、よく公式を見てたらちゃんと分かりやすい画像もあったというのは秘密ですが、
修正されたものはどこかで発表されるでしょう。きっと。

体験会においてはメッセージボードが用意され、
そこに描かれたイラストやメッセージは最終体験箇所であるところの東北の方で披露されるということで、
自分も何か描こうかと思ったものの、ペンで一発描きとか無理なのでやめました。

fの曲は全曲新曲ということで、ほとんどProject DIVAでしか曲に触れていない自分としては
発表される曲は初聴きの曲ばかりだったのですが、選曲は今のところ良い感じですね。
とは言えそれ以外にもお気に入りの曲が少しはあるので、その辺が収録されればいいんですけどね。
その辺は今後に期待ということでー
posted by ゆぎ at 03:23| Comment(0) | 日記