2015年06月15日

SHOW BY ROCK!!

sian.jpg

シアンは公式絵でもそれぞれで微妙に服とか違ってたりしてどう描けばいいのか分からなかったので、
適当にブレンドして描いてみました。
なんにしても縦ロールが描きづらくて困る。
あとライブっぽく色々光らせたりもしてみたけど、
結局シンプルな背景の方がいいんじゃないかと思えてしまう罠。
アニメの方は挿入歌もいい感じでCD買っちゃいましたよ。
お話的にはクライマックスと言ったところですが、どうまとめるのか気になりますね。
posted by ゆぎ at 00:13| Comment(0) | アニメ

2015年05月12日

小日向ちゃん

miho01.jpg

わりと前のことだったような気もしますが、なんでもいいのでアイマスの絵を描けと言われたので
小日向ちゃんです。
個人的にはこの衣装が一番好きです。
しかし、これを含めて特訓前の方が絵的によい場合が多くて困りますね。

そんな感じで今期のアニメの話です。
きんモザが鉄板なのは言うまでもないので、それ以外だとやっぱり「放課後のプレアデス」
これは前にショートムービーが公開された時から日常パートを充実させたらいいと思ってたので、
今回のアニメ化は理想的な感じですよ。
ただ、日常充実しすぎて話としてまとまるのかちょっと不安だったりもしますがー
あと「SHOW BY ROCK!!」
これはスマホゲーの時からキャラは気になってたもののスマホがなくて出来なかったので、
アニメはわりと楽しみだったりでした。
設定とかはゲームと大分違うらしいですが、丁寧に作られてる感じがよいです。
あとライブシーンの3DCGは、デフォルメキャラではあるけどなんとも言えずリアルな感じがすごい。
3DCGといえば「えとたま」というのもデフォルメキャラだけど、
めんどくさいシーンだけでなくバトルシーン全部CGだったりで、
この2つはTVアニメのCGとしては新しい方向性を生んだという感じです。
一方で「シドニアの騎士」は全編CGでクオリティの高いアニメになってるし、
今後もCGを使った作品は増えそうですね。

あと前期から楽しんでるのが「プリパラ」
これはゲームに手を出したら負けだと思ってますが、よく行くゲーセンが平日だと全然人がいないので
やってもいいような気がしてきました。
そんな。
posted by ゆぎ at 00:37| Comment(0) | アニメ

2014年10月11日

天体のメソッド

noel.jpg

というわけでついに始まった「天体のメソッド」です。
7年ぶりに帰ってきて、いろいろ忘れてるっていう設定はKanonを思い出しましたが、
1話めで大事なところは思い出してくれたのでよかったです。
その辺の回想とか、メインキャラの顔見せとかいろいろやりつつ、
慌ただしい感じでなく1話がまとまってたのはさすがですね。
作画もよさげなので今後も期待です。
それにしても、乃々香以外はノエルと面識がないんですかね?
OPとか回想とかでも乃々香以外とノエルの絡みがほとんどないのが気になりました。
あとは乃々香とメインキャラの間にもいろいろありそうなので、
あまりシリアス方面に行き過ぎなければいいなーとか。
主題歌はどちらもよかったですが、映像含めてEDがよすぎでしたね。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 23:39| Comment(0) | アニメ

2014年09月03日

セクシー水着

hinata.jpg

セクシー水着=スク水
そこに気付くとは…やはり天才か…
アニメにあわせて川にするつもりが海みたいになっちゃいましたが、この回はいろいろよかったですね。
今期アニメでは他に原作を知ってる「まじもじるるも」も、
いい感じに原作をアレンジしていて楽しめます。
ところでヤマノススメのOPを見てるとなぜか偽物語の月火ちゃんのOPを思い出します。
それを見てた時はぱにぽにを思い出してたんですが。

そんなわけで今期ももう後半戦に入ってますが、感想とか。
オリジナル枠ではアルドノア・ゼロと残響のテロルがいい感じです。
毎回次が楽しみになりますね。お姫様は金髪じゃないほうがかわいいと思いました。
原作付きはそもそも原作からして知らないのであまり期待してるのもなかったんですが、
ろこどるとか野崎くんとか、難しく考えずに見られるのがよいです。
あと六畳間の侵略者のOP演出がすごい。曲はEDの方が好きだったりですけど。
曲といえばフランチェスカのED曲もよいですね。
「ハナヤマタ」はよさこいというところにイマイチ乗り切れないところがありますが、
普通の部活ものとして見ると楽しめますね。制服に和服を羽織るスタイルはよいものです。
原作はその表紙絵に釣られて買いそうだったんですが、よさこいというところが引っかかって結局買わずじまいだったのを思い出しました。

しかし、最近は配信されてるものを全部追っかけるのも無理になってきましたね。
もっとうまく時間を使いたいものです。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 18:29| Comment(0) | アニメ

2014年07月01日

ばとるー

tama.jpg

というわけでウィクロスのタマちゃんです。
正式にはタマヨリヒメとかいうらしい?
アニメは分割2クールというのは事前から言われてましたが、
まったく何も解決しないまま普通に続くというのは珍しい気がしました。
それにしてもタマの服はちょっと露出多すぎやしませんかね…
今回はさっくりアニメ塗りで済ませようと思ったんですが、肌面積多いとイマイチうまくいかずこんな塗りで。
posted by ゆぎ at 20:43| Comment(0) | アニメ

2014年06月18日

猫耳幼女魔女っ娘?

midori.jpg

というわけで、毎回順調に幼女が増えていくブラック・ブレットです。
9話ではついにOPで一番気になってたキャラが出てきてテンション上がりました。
…まあ10話の鬱展開でまた落とされるんですけど。
この娘に関してはさらに嫌な噂を聞いたので、この先は覚悟して見る必要がありそうです。

さて、そろそろ夏のアニメをチェックしてみましたが、
とりあえずヤマノススメとるるもは外せないとして、それ以外に何があるか
というとイマイチこれというものがなかったりします。
まあ配信されるものは見てみる感じで。
posted by ゆぎ at 03:40| Comment(0) | アニメ

2014年06月05日

ココロぴょんぴょん

chino.jpg

というわけで、キャラ的にはやっぱりチノなんですが、
制服のデザインとしてはシャロがいいですね。
しかしイマイチ似ないのはなんでですかね…

今期アニメの話ですが、ウィクロスとかいうカード販促アニメがいい感じにドロドロで毎週楽しみです。
お話としてはどうまとめるのか気になるところではありますがー
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 03:59| Comment(0) | アニメ

2014年01月23日

裸オーバーオール

hozuki.jpg

というわけでガリレイドンナですが、1話はよかったものの全体的には星月かわいいという感想でした。
噂では本来2クールだったものが1クールになってしまったということで、
そう言われるといろいろ納得がいく部分もあります。
これに限らず2クールでやってくれればという作品はわりとあるのですが、
1クールできっちりまとめてくれた方がよかったという場合もあるので難しいところです。

今期アニメではガリレイドンナと同じく梅津泰臣監督作品のウィザード・バリスターズというのが
これまた1話はよかったんですが、今後どうなるか不安でもあります。
ウィッチクラフトワークスはほぼ原作どおりで安定した感じ。妹ちゃんの活躍が待たれます。
あと今期注目なのが謀略のズヴィズダー。
ストーリーはまだよく分からない感じですが、キャラデザがよいですね。
メイン幼女の中の人がいい味を出してると思います。
まあ個人的には花澤さんキャラを推したいところですがー

そんな感じで。
posted by ゆぎ at 02:58| Comment(0) | アニメ

2014年01月11日

新年あけました

nadeko02.jpg

去年はへび年ということで、年賀絵として撫子を描こうとしてたのを思い出して描いてみました。
物語シリーズはセカンドシーズンもアニメ化されると聞いて、あえてあまり調べたりしないようにしてたんですが、
囮物語での撫子の評判の悪さというのはなんとなく見えてしまって不安だったりでしたが、
個人的にはわりと好きなお話でした。
まあ、囮物語どころかセカンドシーズン自体が次に続くってことになってて、
先に原作読んでしまおうかと思ったり思わなかったり。
とりあえず撫子が元に戻ったのでよかったです。
恋物語は原作読んでみようと思いました。

さて、そろそろ新アニメが始まってますが、個人的な期待作としては原作も好きだった
ウィッチクラフトワークスあたりですかね。
最近、妹のようすが〜は漫画の絵柄はよさげだったけど結局読んでないのでとりあえず見てみる感じで。
あとはうーさーとか。
それにしても本当に配信されるアニメが多くなってひと通り見るだけでも大変です。
一気放送とかも増えましたしね。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 04:30| Comment(0) | アニメ

2013年11月18日

なのです!

nagisa.jpg

電かと思った?残念!なぎさちゃんでしたー

というわけで、劇場版まどか☆マギカ見てきましたよ。
と言っても見たのは先月末ですが…
そろそろネタバレしてもいい頃合いかと思いましたが、あまり具体的には書かない方向で。
個人的にはTVシリーズは楽しめたものの、終わらせ方は好きではなかったので、
劇場版できっちり終わるかという期待が少しはありましたが、今回もまあ賛否ある終わり方でしたね。

まあ設定からしてご都合主義にでもしないとすっきりハッピーエンドにはならないんですが、
逆に割り切ってバッドエンドでもよかったかなと思ったり思わなかったり。
注目の新キャラなぎさちゃんはイマイチ活躍の場が少なくて残念でしたが、
かわいかったのでよしとします。
あとマミさんはいろいろこじらせすぎ。
そんなわけでいろいろありますが、全体としては楽しめました。円盤はきっと買うでしょう。

あとこの日は大槍葦人さんの個展があったので見てきました。
会場はこじんまりとしたところでしたが、大きなサイズの絵が展示してあってなかなか迫力がありました。
キャンバス的なものに出力してるのはどういう技術なのか分かりませんが、
大きなサイズであっても全く遜色ないというのはさすがです。
今になると1枚くらい絵を買ってもよかったかと思ったりしますが、飾る場所もないのでパンフくらいが正解でしょう。

さて、今期のアニメですが、ログ・ホライズンが地味におもしろいです。
メインにもサブキャラもよさげなキャラが多いので、どこを取っても楽しめますね。
あとは機巧少女は傷つかないのED曲がちょっと癖になります。
内容としては機巧少女傷つきまくってますがー
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 14:54| Comment(0) | アニメ

2013年09月05日

うつうつします

ututu.jpg

というわけでもう終わりそうですが夏アニメ話の続きです。
劇場版がいろいろな意味で話題のガッチャマンですが、
クラウズは全然ガッチャマンっぽくないのが逆によかったのかもしれません。
お話としては後半に向けて盛り上がってる感じなので今後も期待ですよ。
うつつがなんで部屋の中で水着なのか理由があったかどうか忘れましたが、裸だと描くのが楽でよいですね。
逆に塗る時にはどう塗ろうか困ったりすることもありますがー

話は変わって今期は魔法少女っぽいのが3つもあって個人的に大満足なんですが、
全部がカード使ってたりするあたり時代を感じますね。
あとそのうち2つで同じ人が主役っていうのはどういう偶然なんでしょうか。
それにしても、そろそろバトル物じゃない魔法少女アニメも出てきていいころじゃないかと。
ファンタジスタドールはあんまりバトルって感じでもないですが、
あんまり魔法少女ものっていう感じでもないですしね。
秋アニメもそういうのはなさげですが、のんのんびよりが何かよさそうな予感がします。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 17:30| Comment(0) | アニメ

2013年08月25日

なので

kanae.jpg

夏アニメが見るものが多すぎてつらい。
というわけで、たまゆらの新キャラちゃんを描いてみました。
思わせぶりに登場してた時には正統派なかわいい系キャラかと思ってたら、
先輩かつ主人公と同属性ってことで意外なところをつかれた感じでした。
アニメのお話的には1クールでこんなゆっくりやってていいのかと思いますが、
いい感じに癒し系でいいですね。
主題歌は今回も素晴らしいです。佐藤順一で尾崎亜美というと魔法使いTai!ですよね。
監督の作品で好きなのはなにか、という話題で世代が分かるんじゃないかという気がしますが、
個人的には魔法使いTai!です。
あといい加減ARIAは見るべきかなと思ったり。

今期癒やし枠としてはきんいろモザイクもはずせませんね。
1話みたいにオリジナルでやるのもよかったけど、4コマネタでもうまくやってるんじゃないかなーと思います。
その他配信でやってるのを見るだけでも追いつかない感じで、
リアルタイムでたくさん見てる人はどうしてるんだろうと心配になります。
そんな感じで、描きたいネタはたまってるので早いところ描けたらいいなーとか
posted by ゆぎ at 00:24| Comment(0) | アニメ

2012年05月12日

日曜的なニャル子さん

nyaruko.jpg

いろいろ描きたいものがあったり、なかなかうまく描けなかったりといったことがありましたが、
あすみんボイスに癒されたのでニャル子さんです。
ついでに描きたかった黄色い人も盛り込んでみました。

しかし、気づけば随分更新サボってましたね。
春アニメは配信されたのはぼちぼち見てましたが、あまりピンとくるものがなかったり。
黄昏乙女×アムネジアは2話から有料だし。
戦国コレクションは2話の家康ちゃんがかわいかったです。
プリティーリズムはネタ的におもしろくなってますが、あすみんの出番が減ってて残念
というわけで今の心の拠り所はニャル子さんとNHKアニメな感じです。
あとアトリエ新作に期待ですね。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 03:01| Comment(0) | アニメ

2012年01月31日

冬アニメのお話

milky02.jpg

某所で企画があって描いた、本屋さんでバイトしてるミルキィホームズです。
あまり時間がとれなくて背景とか手抜きになったのが悔やまれます。
アニメ2期は、最初からトイズが失われてるどころか存在すら忘れてるという、
1期のスタート時よりマイナスな状態での開始ってのはあまりないのではないでしょうか。
内容的にはある意味で安定してる感じですが、私服とかかわいいので見てて楽しめます。

偽物語は原作未読ですが、これも安定してますね。
なんか雑談してるだけな風にも見えますがー
とりあえず双子萌えってことで

あとは妖狐×僕SSが丁寧な作りでよさげです。
うっかり原作を買ってしまいました。
凜々蝶さまかわいい!カルタちゃんもかわいい!

お話的にはどれもまだ展開してない感じなのでこれからに期待ですね。

話は変わって最近携帯を変えました。
スマホにしようかと悩んだ結果、どうせ使う機会もないだろうと普通の携帯にしたのですが、
ガスト新作あたりがスマホで展開とかありそうなので困ります。
で、この機会にモバゲーのアイマスとかを始めてみました。
とりあえず課金しなくてもそれなりに遊べます。
レアなキャラとかはほとんど出て来ませんがー
やってることはまあ、ほとんど作業なんですけど、作業ゲーって意外と嫌いではなかったです。
同じ所でまどか☆マギカとかもあったりしましたが、こっちはあんまり。
ストーリー展開があったりして、ゲームとしては楽しそうですが、イラストとかがアニメの流用ってのがどうも。
2つ同時に進めるのも大変ですしね。

そんな感じでー
posted by ゆぎ at 00:53| Comment(1) | アニメ

2012年01月09日

あけおめ

tamayura.jpg

今更ですが新年になってしまいましたね。
今年はなんとか更新頻度を上げていきたいものです。

画像は1巻が発売になった「たまゆら」から主人公の楓ちゃんです。
中学生バージョンの写真ってのが設定上あまり出てこないので描いてみました。
お下げの方がかわいいと見てた時は思ったのですが、
なかなか似ない…というか、主人公としては地味すぎるデザインですよね。
あと一番かわいいのはラジオでも中の人が言ってましたが、中学生バージョンで髪を下ろしたところ。

この作品を見てるとちょっと旅行とかしてみたくなりますね。
たまゆらの舞台となってる竹原市と、あと江ノ島あたりに行ってみたいと思う今日この頃ですが、
おみくじの結果だと旅行は控えろっていう感じだったので悩みどころです。

話は変わって冬のアニメですが、とりあえず偽物語とミルキィホームズは見なければー
あと配信する奴は見てみようかなと思います。
エレガの上松範康が原作の奴とか、妖狐×僕SSとかも気になりますね。
妖狐×僕SSは、原作者の他のマンガが好きだったものの、
女性向け臭が強くてマンガは手をだしてなかったんですが、いい機会なので見てみようかと。
posted by ゆぎ at 04:30| Comment(0) | アニメ

2011年06月06日

Qちゃん

q.jpg

とりあえず、ノイタミナはフジ系列の地方局でも放送すべき。
それにしても最近はオリジナルアニメでよい作品が多くてよいですね。
まあ、原作付きでも原作を全く知らないということがほとんどになってきたので、
自分的にはあまり変わらないかもですが、
オリジナル作品の方が、作品の作り的に自由にやってる感じがして、
見ていて安心感があります。

夏からのアニメは、原作好きなものがいくつかあるので、それも楽しみですねー
posted by ゆぎ at 20:59| Comment(0) | アニメ

2011年05月19日

であります!

DDa.jpg

ケロロ軍曹のアニメが終わるっていう今になって「〜であります」って口癖のキャラが出てくるのはなにかの暗示なのでしょうか。

それはともかくこれも放送前の予想とは大分内容が違ってた「DOGDAYS」です。
全体的に犬ちっくなのがかわいいのですが、
リコッタは特にツボなキャラでした。
やっぱりマントっていいですよね!
ほっちゃん演じる犬姫さまもよい感じです。

話は変わりますが、うわさのうめ先生のまどか本は気付いた時には完売してました。
瞬殺だったらしいので知ってても買えたかどうか微妙ですがー
あといろいろ書きたいことがあったような気がしますが、
どうしても絵を描いて、ブログの更新ページを開くという作業をしてる段階で忘れてしまうという。
まあ、忘れるってことは大した話でもなかったんだろうということで。
posted by ゆぎ at 19:16| Comment(0) | アニメ

2011年05月14日

めんま

menma.jpg

放映前情報では一番期待だった「あの花」ですが、観る前は爽やか雰囲気アニメかと思ってたら、
なんとなくドロドロフラグも立ってる気がするのが気がかりです。
まあ鬱展開とかそれはそれで好きなのでよいのですけど。

逆に、ドロドロ展開かと思ってたらわりと明るめなコメディだったのが「花咲くいろは」
作画も安定してるので安心して見ていられます。
と言っても2クールなのでこの先どうなるか予想がつかないですね。
あんまり恋愛関係でのもつれとかはやってほしくないなーという感じですが、
東京の男を引きずってるあたり面倒なことになりそうな予感はあります。

あといろいろと気になるキャラとかいるので、いろいろ描きたいところです。
ちょっとめんまで時間かかりすぎたので、もっとさっくり描けるようになりたいですよ。
posted by ゆぎ at 03:18| Comment(0) | アニメ

2011年04月23日

めーらめら

enma01.jpg

春からの新番組は、なかなか楽しめるものがたくさんありますが、
なんとなく描きたくなって雪子姫を描いてみました。
作中に出てくる昭和ネタは、さすがに分からないものもあったりしますが、
ノリとしては楽しめます。
ところで、ミニ着物の元祖って多分このキャラですよね?
自分のはいてない属性もこの辺で植えつけられてたのかもしれません。
posted by ゆぎ at 04:15| Comment(0) | アニメ

2011年03月04日

おはよーおはよー

milky01.jpg

というわけで2巻が発売になったミルキィホームズです。
帽子もいいけどリボンもね!
ってことで両方くっつけてみました。
BD付属のねんどろいどではやっぱりどちらかしか選べないのが残念です。
というか、台座の固定が弱すぎるのは仕様なのでしょうか。

そんなわけでそろそろイベントに向けてがんばらないといけないんですが、
どうにもうまくいきません。
ディスガイアはフーカが仲間になりました。
posted by ゆぎ at 22:34| Comment(0) | アニメ