2010年01月26日

近況とか

hyousi02.jpg

年明けに更新してから音沙汰がなく、一体何をしていたのかというと、
アリス2010買ったはいいがわいどにょしかやってなかったり、虫姫さまふたりを地味にがんばってたりしました。
そんなわけで年末くらいから計画していたこの絵を描くのにやたら時間かかってしまったというお話。

話は変わりますが、「マイマイ新子と千年の魔法」という映画を見てきました。
早いところでは昨年秋くらいからやってたこの作品が、ついに愛媛でも上映となりまして、
タイトルに「魔法」とかあるとつい気になってしまう自分としてはやはり見なければーと。
事前情報はあまり入れずに見に行ったのですが、期待以上にいい作品でした。
声に本職の声優を使ってないこともあって、いい意味でアニメっぽくない感じで、
なおかつ自分のようなアニオタでも満足できるという奇跡のような作品であります。
話としてはとても分かりやすくてわりと先が読めてしまうんですが、
逆に難しく考えずに見られてよかったりです。

おそらくほとんどの地域でもう上映は終わってると思いますが、
ソフト化された際にはぜひ見るべき作品と言えます。

そんな感じで次の更新は2月1日です。
たぶん。

posted by ゆぎ at 02:54| Comment(0) | 東方

2009年08月24日

冬にむけて

cut77.jpg

今更ですが夏のお祭りに参加された方はお疲れ様でした。
自分は委託という形での参加になりましたが、結果はちょっと残念な感じでした。
まあ委託先の本命は好調だったようなので何よりです。
自分としてもやる気を起こさせてくれるというものです。
そんなわけで冬の申し込みはあっという間に締め切りなのでカットを描いてみました。
そろそろまた魔理沙か!と言われそうですが、やっぱり好きなものを描いてなんぼなのでー
と言いつつ今度は本編ではいろいろキャラを出したいなーとか考えてたりするのですが、
予定通り行くことは稀なのでどうなるかはお楽しみにってことで。

あとそんな感じでたくさん在庫がある新刊がとらのあなで委託されてたりします。
通販だと送料高かったりこの時期なかなか発送されなかったりするので、
店頭で見ていただけるのが一番かとー
posted by ゆぎ at 03:58| Comment(0) | 東方

2009年08月06日

のんびり

28.jpg

大きな作業が終わった後はすっかりやる気がなくなるのはいつものことで、
とりあえず夏の本に描く予定で描けなかったパチェをそれっぽく仕上げてみました。
この鉛筆っぽい感じの筆はSaiのカスタム的なもので作ってみたものでわりと気に入ってたり。
というわけで実際の本の中でも結構使われてたりします。
まあぶっちゃけ手抜きなんですけどね!

その本の内容について補足しておくと、メインのお話は地霊殿の後日談的なものです。
例大祭時には時間がなくて当初予定していた内容とちょっと違ったものになってしまったんですが、
今回もやっぱり時間がなかったので内容はそのままです。
なので例大祭で買ってくださった方には申し訳ないなーというところですが、
せっかくオフセになったので手にとっていただければうれしいです。
あと新しいお話は星蓮船のちょっと前のお話です。
ネタ的に出すならもうこのタイミングしかないということもあって描いてみたものです。
冷静に考えてみると別に星蓮船に絡めなくてもよかった気もしますが、
とりあえず早苗さんは描くのがめんどくさかったです。
そんな。
posted by ゆぎ at 04:53| Comment(0) | 東方

2009年07月29日

夏の予定とか

C76.jpg

そんな感じでやっと目処がたったのでご報告です。
今回は自分は参加できませんが、委託とかゲストとかー

まず画像は例大祭の時にがっかりな感じだった奴をちゃんと印刷しました。
コピーでは表紙込みで14Pだったのが24Pになりました。
と言っても本編の内容には変化なかったりですがー
当初の予定ではもうちょっとちゃんとするつもりだったんですが、
それよりも新しいネタを入れることを優先?
まあ結局のところ時間配分を考えてなかっただけだったり。

そんな感じでこちらは2日目に冬瀬さんのスペースに委託されます。
場所はイ-53aです。
お誕生日席らしいですよ?東方のスペースではなく音ゲーあたりなので注意です。
詳細はリンク先参照で。
価格は400円の予定です〜

あとW-48bで頒布される悠久の車輪の合同本に参加させていただきました。
ほとんどゲームやったことないのは内緒なのです。

そんな感じでここ3日で5時間くらいしか寝てないので大分限界ですが、
わりとがんばれることも再認識しました。
オンライン入稿だとほんとにギリギリまで粘れますしねー
それにしてもやっぱり最後の方に描いた原稿は怖くて実サイズで見ることが出来ません。

とにかく終わったのでしばらくは積みゲーでも崩していきますかねー
posted by ゆぎ at 21:57| Comment(0) | 東方

2009年03月21日

愉快な忘れ傘

toho15.jpg

傘っ子好きとしてははずせない感じの2面ボスさんです。
弾幕としては苦手系ですがー
今回は1面ボスもなにかストーリーに絡んでるっぽいので、
通りすがりのやられ役はこの娘だけってことに?
だがそれがいい!

ところで先日の日記で、広範囲タイプも密着すればレザマリより火力あるかも?
と書きましたが、勘違いでした。
普通にレザマリの方が強いです。
というわけでリプレイを晒してみたり。

http://yugi.sakura.ne.jp/th12_03.rpy

スコアは3面後半とかの得点アイテムがたくさん出るところで、
ちゃんと青UFOを出せればもっと伸びそうな感じですが、
なんでもいいのでさっさとUFO呼んでアイテム回収した方がいいような気もするので難しいところです。
どっちにしてもなかなか安定したパターンを作るのは苦労しそうですがー
posted by ゆぎ at 04:29| Comment(0) | 東方

2009年03月17日

体験版やってみた

toho14.jpg

せっかく手に入れたので、星蓮船体験版をやってみました。
まずボム復活ってことでマスタースパーク復活なあたりに注目しようかと思ったら
UFOのインパクトが強すぎでした。
UFOでアイテム回収&弾消しが出来るということで、道中の難易度はけっこう高めな感じ。
稼ぎとしてはどこでどの色のUFOを出現させるかがポイントになりそうですね。
クリアだけなら赤を出しまくってれば残機がすごい勢いで増えそうな感じですがー
キャラはとりあえず魔理沙しか使ってませんが、タイプごとの特徴とか。
まずレザマリは相変わらずマスタースパークの火力は反則レベルですが、
発動中はほとんど動けないのが厳しいです。
今回ボムでアイテム回収もできないので、下手なところで使うとアイテム落としまくりです。
通常のレーザーは雑魚が邪魔でUFOが撃てなかったりということがないのは便利かも。
火力は普通?
もうひとつは無駄に攻撃範囲が広いタイプ。
後ろにも撃てたりしても特に役立つ部分は前半面にはあまりなかったり。
低速移動時には前方に集めることができるので、中型機などが出る場面ではそっちメインで使うことになります。
一応密着すればレザマリ以上の火力があるような気もします。
ボムは威力はないですが、自由に動けます。
どっちがいいかは好みの問題ですかねー

そんな感じで絵の法は1面ボスのねずみさん。
1面中ボスがいなかったのは残念ですが、これもなかなかよいキャラです。
あと今回はボスがそれぞれ小物を持ってるのが特徴?
後半面のボスにも期待が高まります〜

あと拍手コメントで3月7日の絵の全身verを、というのがあったのですが、
むしろあれが全身版です!
実際使ったのは顔の部分だけだったので…
posted by ゆぎ at 02:56| Comment(0) | 東方

2009年03月07日

原稿\(^o^)/オワタ

ex01.jpg

…悪い意味で
というわけで間に合わなかったので今回はコピー本になります。
と言いつつプリンタが故障したりで印刷できてなかったりですが、
なんとか印刷する目処はたったのでとりあえず作れる…と思います。
あと既刊も少し持っていこうかと。
そんな感じで合体スペースと言いつつあまり企画はなかったりするのですが、
おまけは多分できてるはずなので、来られた方には差し上げたいと思います〜

今回はちょっとスケジュール管理が甘かったというか、
考えてみたらここのところ本を作る時は大体ニートだったので、
それと同じような感じでやってたら間に合うはずないなーと。
というわけでちょっと残念な感じですが、
本自体はあとでオフセでちゃんと印刷しようかとも思ってたりです。
なのでコピー本は1冊100円ってことで、物好きな方だけ買っていただければー

とまあ、まだちょっと作業が残ってるのでこんなところでー
posted by ゆぎ at 03:25| Comment(0) | 東方

2009年02月08日

例大祭

rei01.jpg

そんなわけで、なにやら受かってたっぽい例大祭です。
本はまだどうなるか分かりませんが、冬瀬さんと合体スペースになってます。
なにかグッズ的なものも出せればいいなーとか?

とにかく準備はまだまだこれからなので、どうなるか分かりません(えー
とりあえず表紙っぽい絵を公開してみたり。
背景を描く時間はないけど、うまくデザインする能力もないというワナ。
posted by ゆぎ at 01:13| Comment(0) | 東方

2008年11月13日

であえーであえー

aya03.jpg

というわけで、大分前になりますが、文花帖をコンプリートした記念に文を描いてみました。
ちゃんと描くのは初めてだったんですが、初めてなのにいつもと違う描き方をするあたりチャレンジャーです。
と言いつつあんまり変わり映えしない感じですけど。
とりあえず夕焼けを描くのは楽しいです。

話は変わって「ナイ☆チル」新装版の3巻と4巻を買いました。
おまけマンガがいい味を出しています。
マンガは「かんなぎ」の原作にも手を出してしまいましたが、
せっかくなのでアニメ優先でまだ読んでなかったり。
あと田中久仁彦画集は気づいたら買えなくなってる!
ちょっとお高めなのでどうしようかと迷ってたわけですが、
いざ買えなくなってると買いたくなってしまう不思議。
posted by ゆぎ at 21:06| Comment(2) | 東方

2008年11月04日

うたたね

toho13a.jpg

というわけで、最近はなにか睡眠時間が多すぎて更新の時間が取れない感じですが、
大分前から暖めていたネタをそろそろ描かないとまずいので、
なんとかがんばっていきたいと思います。

ところで発売日が決まってもないのに予約が始まった「デススマイルズ」ですが、
グラフィック描き直しとかがあるのはいいものの、ブラックレーベルの内容は入らないっぽいのが残念です。
同梱のサントラに、新ステージの曲だけは入るみたいですがー
なにやらDLCも用意するみたいなので、場合によってはそれで配信ってことになったりするのかも?

それにしても日記に書くネタがなくて困ります。
積んであるゲームでも消化しますかねー
posted by ゆぎ at 03:58| Comment(0) | 東方

2008年09月17日

たけやぶやけた

toho11.jpg

タイトルは「チクリン」とどっちかで悩みましたが、結局これで。
5ボスで弱いといじられキャラ化するのはお約束なのでしょうか。
地霊殿では永夜抄と風神録の反省からか5ボスがやたら強くなってましたがー

そんな地霊殿はエキストラクリアしました。
なんか低速移動してるつもりがなってなかったり、ショットが出てなかったり、
あらぬ方向へ行ったりすることが多くなったのでコントローラーを新調してみたところ、わりとあっさりいけてしまいました。
今回は中ボスのスペルの方が安定しない感じだったかも。
と言っても最後の方のスペルは最初から取る気なかったりしますがー

そんな感じでリプレイ上げ
http://yugi.sakura.ne.jp/th11_25.rpy

そういえばWEB拍手で、懐かしい方からコメントをいただきました。
なにやらうれしいものですね。
自分のネットでの交友関係?ってわりとサイト立ち上げ時のころに知り合った方がほとんどで、
最近はめっきり広がりを見せてないんですよねー
まあ増えすぎてもきっと困るだけなので別にかまわないと言えばそうなんですが。
posted by ゆぎ at 01:15| Comment(0) | 東方

2008年09月06日

夏のお嬢さんごっこ

toho10.jpg

なんかイベント終わったと思ったらすっかり夏も終わった感じですが、
ちょっと夏っぽく描いてみました。
ゆかりんはよく分からないキャラなのでよく分からない感じに。
このシリーズは各キャラの日常っぽいところをフィーチャーしていこうという裏テーマがあったりなかったりでしたが、
段々厳しくなってきたので適当に描こうかと思ったり思わなかったり。

話は変わってあすみんがパーソナリティやってるということでときメモのラジオを聞いてると、
その中のドラマパートで静森絵里菓(CV矢作紗友里)というのがいて、
グレ子キターとひとりで盛り上がってました。
他にも田村ゆかりが苺とかいう名前で見た目ちびっ子なキャラをやってたりと狙いすぎな感がします。
ときメモなのでやっぱり絵は残念な感じですが!
とりあえずあすみんは誰とやっても相変わらずで、これからが楽しみなラジオですよ。
posted by ゆぎ at 06:55| Comment(0) | 東方

2008年08月28日

温泉

toho09.jpg

温泉でも帽子を取らないのが幻想郷でのたしなみ。
地霊殿の話が公開された時に、これは温泉EDくるー?と思ったものでしたが、
…実際にどうだったかはともかく、なにか和風な人に温泉に入ってもらいました。
服がないと塗るのが楽でいいですね!

ところで地霊殿はとりあえずイージーでみんなクリアしてEDだけ見ました。
パチェもクリアしたらExtraが出来なくなったのは内緒です。
そんなわけで、個人的な使いやすさランキングを作ってみました。

6位:にとり
地霊殿で前方集中しかショットがないのは致命的だと思います。
そのくせショットの威力も大したことないのでいいとこなし。
ボムは簡単に言うと妖々夢の森羅結界のようなものです。
効果時間はかなり長いので、ボス戦とかで使うと安心感はあります。

5位:萃香
ショットはホーミングとは言えあまり誘導しないので、多少攻撃範囲が広い程度のものです。
ホーミング弾自体は貫通するという点が役に立つ場面も多少ありますが、
威力が低いのでイマイチです。
ボムは自機の周りに発生しますが、それ自体には攻撃力はなく、
敵の弾を吸収して相手に返すというものです。
なので弾幕が厳しければ厳しいほど威力があがる…?
効果時間もそこそこ長いのでそれなりに使えます。
アイテムをどこでも回収できるとは言っても交信強度が低いと点数は低いので、
稼ぐ人にとってはあまり意味がないかも。

4位:紫
やはり前方ショットのみは厳しいです。
にとりに比べれば高速時の範囲が広いのと、ショットの威力がかなり高いので価値はあります。
ボムはそれ自体攻撃力はありませんが、敵弾にグレイズしまくれるので稼ぎに使えるかも。
効果時間も結構長く、終了時には敵弾を全て消すので、ボスに貼り付いて撃ちこむのも可能。
画面端から逆に行ける機能はとっさに使うのは難しいので、あまり使う機会はないです。
難易度が上がればパターンに組み込めば有効に使えるかも。

3位:文
いろんな方向に撃てるショットは、それ自体結構攻撃力があるので、
ちゃんとパターン組めばどんな場面でも対応できそう。
ただ、攻撃範囲は狭いので扱いは難しいです。パワーが低いとやたら弱い気も。
ボムは自機の周りに発生するタイプですが、唯一自機の移動に攻撃範囲がついてくるので、
ボムを使って敵に突撃することが可能です。威力も結構あり、なかなか使いやすいです。
高速移動はぶっちゃけボスが出したアイテムを回収するか、暇な時に遊ぶくらいしか使い道はありません。

2位:アリス
パワーが8まで溜まるのが最大の特徴ですが、それに伴ってパワーが他のキャラよりも増えやすいです。
フルパワー状態で弾を全部当てることが出来れば、攻撃力はかなりのものです。
が、低速で広範囲になるという仕様なのと、集中タイプでも接近しないと全部当てることは出来ないので注意が必要です。
ボムは効果範囲も威力もなく、時間も短いので緊急回避に使える程度です。
ボムの回数が多いことは後半戦で有利になるかと。

1位:パチュリー
ショットの変更時にタイムラグがあるとは言え、どんな場面でも対応できるのでかなり使いやすいです。
特に水符の広範囲さは反則レベル。密着すれば攻撃力もかなりあります。
ボムはまともに当てれば威力は恐らく全キャラ最強ですが、
自機の周りに発生するだけなので、緊急回避に使っていたのでは
ボスに当てるのは困難です。
効果時間もそんなに長くないので、ちゃんと狙って使うのが吉

あと霊夢は当たり判定が小さいということになってますが、
グレイズ範囲も小さいので魔理沙と同じようにやるとかすれないことがよくあります。

そんな感じで、とりあえずちょっと使っただけの印象なので、やりこめば感想は変わるかもしれません。
とりあえず全キャラノーマルクリアくらいはしておきたいなーと。

以下、拍手レス
>ノーマルクリアおめでとうございます。リプレイで1面ボスでの手避けは正直吹きましたw
ああいう避け方は実際いろんなところで出来たりするんですが、
場合によっては普通にやる方が簡単だったりw

>夏コミで初めて本を購入しました。絵の雰囲気がすごく好きですー
ありがとうございます〜
こういうコメントはうれしいのですが、慣れてないので大変です。
まあ慣れてないのは拍手レス自体もですが!
posted by ゆぎ at 15:11| Comment(2) | 東方

2008年08月25日

すいか

toho08.jpg

ぶっちゃけ萃夢想とか緋想天やってないのでイマイチキャラを掴めてないのですが、
デザイン的にはとても好きな感じの萃香です。
地霊殿では霊夢と組んでるのでその辺から分かっていけたらいいなーと思います。
って霊夢はほとんど使わないんですが!

そんな地霊殿は、なんとかノーマルクリアしました。
この手のゲームでは大体自機の性能ではなくキャラの好みで使用キャラを選ぶのですが、
アリスとパチュリーではどっちかを選べなかったので、
武器選択が出来るという点でパチュリーを選びました。

今回はグレイズでアイテム回収できる分、ボムを使って回収する必要はあまりないのですが、
それにしてもパワーアップしにくいのでいろいろ厳しいです。
ボムを使うとパワーも落ちるのでジリ貧になることもしばしば。
エクステンドするためにはボス戦でミスができなかったりなのもつらいです。
弾幕的には避け方が全然分からないっていうのはないんですが、
細かい避けを要求されるものが多くて個人的には苦手です。
ボスの耐久力も全体的に高い気がしますしー

そんな感じで命を大事にしつつクリアしたリプレイがこちら
http://yugi.sakura.ne.jp/th11_udnom2.rpy
なにやらうまく再生できないことがあるっぽいですが、
最初から通しで再生するとうまく行く事が多い…かも。

いい加減長いですが新しいHPの補足事項を。
まずいくつか工事中のところがあります。
永遠に工事中の可能性もなきにしもあらず。
メールアドレスも前と変わってますが、前のを知ってる方はそのまま使ってもらっても問題ありません〜
あと広告が入ってたり。
密林の奴はHPの内容から表示される物が変わるらしいけどちゃんと機能してるかは不明

あと夏の新刊がとらで通販開始してたり。
なんか宣伝ばっかであれですが、夏のいろいろで出費がかさんだと思っていただければー
posted by ゆぎ at 05:04| Comment(4) | 東方