2017年05月14日

小梅

koume.jpg

デレステで限定小梅が来ていたので、描けば出るというネタをやろうと思ってたら、
完成する前に引けてしまったので描き終わるのが遅くなってしまいました。

最近はデレステばっかりで本家の方をあまりやれてないのですが、
いろんなゲームやってる人はいつやってるのだろうかと不思議でなりません。
特に本家デレマスはイベント間のお休みもほとんどないですしね。
個人的には、デレステとプリパズだけで手一杯な感じです。
ミリオンの方も何か始まるので、それはなんとかやりたいところ。

5月になってしんげきの主題歌が変わりましたが、これもちょっと古臭い感じがいいですね。
サンプルを何回も聞いちゃいます。
満開スマイルはソロバージョンもよかったので、その辺も期待です。
CD発売はよ
posted by ゆぎ at 23:54| Comment(0) | 日記

2017年04月30日

かしこま!

rara.jpg

プリパラが終わって生きる気力を失いかけてましたが、
新シリーズが始まって一安心です。
キャラは一新されてても、何かと出てくるっぽいので楽しみですね。
劇場版のラストを見る限りレオナは男プリに出てくるんでしょうか。
そんな心配より新主人公がぶっとびすぎててさすがプリパラと言ったところですよ。

そんなわけで、最近は配信されるアニメも増えてきて、地方民だからと言って
見られないアニメというのはほぼなくなった感じですが、
配信サービスが増えることによって有料枠だったりストリーミングオンリーだったり、
限定配信などがあったりしてめんどくさいことになってます。

今期で言えば「ID-0」という作品がNETFLIX独占ですが、
谷口悟朗監督、黒田洋介脚本、加えて津田美波がメインとなると見ないわけにはいきません。
最初は3D映像なのがどうかと思ってましたが、作ってるところも実績のあるところなので
わりと問題なく見られます。
まあ、NETFLIXは前期からリトルウィッチアカデミアをやってたのでいいんですけどね。
あとはしんげきを見るためにバンダイチャンネルに登録しないと…
というか、これの円盤って明らかにCDメインですよね?

そんな感じでー
posted by ゆぎ at 02:20| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

もやむまとめ

miri.jpg

最初に気づいた時には売り切れててどうしようかと思ったものの、その後無事に買えたのと、
しばらく絵を描いてなくて描き方を忘れそうだったので描き慣れたキャラを描こうということで
ミリートさんです。
こうして見ると、もやむさんの絵も大分変わったという感じですが、
自分の絵はあんまり変わってない感じですね…

さておき、最近はデレステで時間を浪費してばかりですが、
変わったことと言えばいろいろDL販売に手を出すようになりました。
ゲームはVitaを買った辺りからかなりDL比率が高くなってましたが、音楽とか電子書籍なんかも買ってます。
音楽に関して言えば、シングルなどは特に一回取り込んでしまえば
CDで聞く機会というのはほとんどないので、DL販売でもまったく問題がないですね。
カラオケとかアレンジバージョンとかいらなければ安く買えるし、音質もCDと比べて遜色ないですし。
最近はハイレゾなんてのもありますしね。
まあ、聞く環境がないんですが、ハイレゾがあるとついそっちを買ってしまいます。
将来的には環境が整うと信じて!

そんなわけで音楽は問題ないんですが、電子書籍にはまだまだ問題が多いです。
一番の問題は、ローカルに保存できず、専用のアプリを使ってログインしないと読めないことです。
結果的にメジャーどころを選ぶことになりますが、特定のところでしか配信してないようなものもあって困ります。
アプリについてもそれぞれ仕様がいろいろっぽいですが、kindleは拡大縮小も使いづらいし、
そもそも単に拡大してるだけで解像度はそんなに高くないっていう問題もあります。
なので、本に関しては完全にデジタル移行というのはできないですね。
場所を取るのでデジタル化できればその方がいいんですけど。

そんな感じで、今期アニメは気になるのがいくつかあったので近いうちに描きたいものです。
他にもいろいろたまってるし。
あ、あけましておめでとうございました。
申年ということで今回のミリートさんは髪の毛を使って尻尾っぽくしてみましたよ。
posted by ゆぎ at 01:15| Comment(1) | 日記

2015年03月15日

ここなちゃん様

kokona.jpg

クリスマスが終わるとあっという間に年末年始気分になるけど、
年始気分はいつまで許されるのか曖昧すぎて困ると思ってたら、
年明けにもクリスマスイベントやってるゲームがあって笑えるとかいうネタを織り交ぜつつ
2月くらいに年賀絵をあげようと思ってたんですが、いろいろあってこんな時期に…
最近読んだ東方マンガによると年始気分は2月8日まで許されるらしいですが、
ヤマノススメBD最新巻のコメンタリであけおめとかいう挨拶をされたので救われました。

このヤマノススメの15分2クールという形式は、作品に関われる時間が長くなるのでもっと普及すべき。
ストーリー性の高い作品だと相性はよくないかもですが、日常系であればいけると思うんですよね。
この方式だとアニメ終了から円盤が出終わるまでの期間が短いというのあります。
ヤマノススメは12月に終わって円盤は3月で終わりですが、12月終わりの1クール作品だと、円盤終わりが7月になったりですし。

話は変わって今期アニメだとやっぱりモバマスが一番楽しみだったんですが、
何気に前クールから続いてるSHIROBAKOがおもしろいです。
アニメ業界を扱った作品とはいえ、ネタ的には社会人あるあるな感じでもあるので、
そういうのに興味ない人でも楽しめますね。
ただ、主人公が進行の人なので、動画の人とかの話がほとんど出て来ないのは残念かも。
そんな動画の人の話が見たい人は、石田敦子の「アニメがお仕事!」を読むといいです。
昔読んでた時はきつくて途中で読むのをやめちゃったんですが、最近になって読みなおしてやっぱりよい作品だと思えました。
オススメです。
そんな感じでー
posted by ゆぎ at 03:06| Comment(0) | 日記

2014年08月18日

シャリーのアトリエ

katora.jpg

前作ではカトラちゃんだったカトラちゃんも、シャリーのアトリエではカトラさんになりました。
いい感じに成長していますね。
そんなわけで最近更新がなかった間なにをしてたかというとエスカ&ロジーをコンプして、
シャリーを1周終わらせました。
今回は前作の反省を活かしてシャルロッテから初めてみたんですが、これが失敗でした。
シャルロッテは舞台となってる街に以前から住んでるという設定なので、
そこに住んでるキャラの紹介とかはあまりされなかったりするんですよね。
今回は事前情報をあまり入れずにやってたので、キャラの関係がわりとぼんやりなままやってたりでしたが、
シャリステラの方でやってみるとわりと説明されててすっきりしたり。

さて、今回ゲームの変化としては期限がなくなったことが大きいです。
前作では一定期間ごとにクリアしなければならないメイン目標と、好きにやればいいサブ目標があって、
1周目ではサブ目標を全部やるとちょうど期間が終わるくらいのバランスになっており、
結果としてやらされてる感があったのがちょっと残念でした。
逆に2周目ではやることなくなって寝まくる羽目になりますしね。
シャリーでもメインとサブの目標があるのは同じですが、
期限がなくなったことでメインを終わらせればすぐ話を進められるし、
サブ目標をずっとやりたい人はやってられるしということで、自由度がかなり上がった感じです。
しかし、よく考えてみるとエスカ&ロジー以外は長期間で一定の目標をクリアしてればOKだったので、
やってる感覚としてはその辺に近い気がします。感覚的にはトトリが一番近いかも。
問題としてはストーリーの展開にあわせて起こるイベントと、
友好度とかのパラメータによって起こるイベントとの間で整合性がとれてないことがでてくることですかね。
ストーリー上はもう大分仲良くなってるのに、発生するイベントではまだまだ他人行儀な感じだったりとか、
錬金術の腕前が上がってたり上がってなかったりということがあったりします。
とくに今回ゲームを進めるだけならほとんど調合をする必要がなかったりするので、その辺の矛盾が発生しやすくなってるかも。
まあ、大体素材の関係で後半にならないとよいものが作れないってことが分かっちゃってるので、
前半はどうしてもサボりがちなんですよね。
これは今回に限ったことでもないですが、地道に調合をして、
アイテムについてる効果を合成して強力なものにするということができるんですが、
がんばっても結局後半に出てくる単発効果の方が強力だったりするのはちょっとどうかなと思います。
後は調合を頑張る目的が、ほとんど強敵を倒すためでしかないってのも残念です。
依頼においても質がよければ評価されるというのを復活させてほしい。

とまあ、いろいろ書きましたがちゃんと楽しめたのも事実です。
黄昏シリーズはこれで終わりではないみたいなことをえらい人が言ってましたが、
ウィルベル主役で外伝とか出してきたりしませんかね?
posted by ゆぎ at 14:08| Comment(0) | 日記

2014年05月29日

サクラカグラ

masiro.jpg

というわけで、Kanonなどの久弥直樹初の長編小説だそうです。
あらすじを見ると学園ミステリーということですが、最初の方はわりとほのぼのとした感じです。
メインとなる二人のキャラは、名雪と香里とか、みさきと雪見あたりの関係を思い出しますね。
お話としては幽霊が見える主人公の前に幽霊が現れて、自分を殺した犯人を探してほしいっていう、
それだけ見るとよくありそうな感じですが、展開としてはちょっと意外な方向に行っている気がします。
2章になるとキャラが変わって夜の学校でのバトルものになるんですが、
これはやっぱり舞を思い出さずにはいられません。
担当キャラ違いますけど。
バトル自体はいいんですが、これが前の章の話とどう繋がるのかなかなか分からずどうしようかと思ってると…
というわけで絵の方は主人公の妹の真白です。
名前の通り白い子ですね。
展開的にはあと1冊か2冊くらいで終わりそうな感じですが、出るのは何年後になることか…
秋にはアニメもありますしね!
そんな感じで、読んだ勢いでさっくり描くはずが意外と時間かかりましたね。
信者フィルターかかってますが、久弥ファンでなくても楽しめると思うので、みんな読むべき。
posted by ゆぎ at 18:51| Comment(0) | 日記

2014年05月15日

シャリステラさん

shallie.jpg

ちょっと延期になってしまいましたが、まだエスカも終わってないので逆によかったというか。
公開されてるキャラだともう一人の錬金術士あたりもよさげなキャラですね。
あとウィルベルあたりは今回も出てくれると思うので期待です。

アニメのエスカ&ロジーはゲームで語られてないあたりの補完もあっていい感じなんですが、
ちょっと作画が怪しかったりする部分があるのがちょっと気になります。
OP,EDはいい感じなんですけどね。
あとウィルベルあたりに焦点が当たった結果
ゲームでのパーティキャラのイベントをこなすのが難しくなってる感じですかね。
まあ、エスカではわりとパーティキャラは空気だったので、メインの話をきっちりやってほしいと思います。

そんな感じで今期気になってるアニメとか。
「ごちうさ」
かわいい。
頭空っぽにして見られるのがいいと思います。OPが癖になりますね。

「ブラック・ブレット」
今期ロリ枠
もうちょっと軽いノリでもよかったと思いますが、設定上どんどん新しい幼女が出てくるのが素晴らしいです。

「ノーゲーム・ノーライフ」
今期ロリ枠その2
テンション低い妹キャラはよいですね。内容としてはひたすら俺つえーなのでちょっと疲れます。

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」
今期あすみん×花澤枠
ちっちゃい探偵がよいです。話的にはなかなか方向性が見えてこないのがあれですがー

「一週間フレンズ。」
ヒロインの子が一週間で友達の記憶が消えちゃうということなんですが、
逆にいうと次の1週間ではまたわりと簡単に友達になってくれるあたり、
わりとちょろいんじゃないかと思ったり。
これも話の落とし所が難しいんじゃないかと思うのでアニメでどうまとめるか気になります。

あとはなんだかんだ続いてるとなりの関くんとかがわりと楽しみだったり。
そんな感じで。

posted by ゆぎ at 01:21| Comment(0) | 日記

2014年03月10日

パーカー

paka.jpg

今期でパーカーといえばそに子というのも少し考えましたが、大きいのは難しいので適当に描きました。
というわけで裸パーカーです。
最近はまたDIVA熱が復活してきてエディットとかやってるのですが、
すぐに煮詰まるので息抜き的な感じで描いてみました。
この手のジャンルは結果としてはっきりと見えてないのがいいですよね。
まあ背景は何を描いていいか分からなくなるので適当な感じで。
posted by ゆぎ at 21:22| Comment(1) | 日記

2014年02月28日

水着

moeou30.jpg

なぜいきなり水着なのかというとpixivでイベントがあったからです。
ネタを思いついた時はいけると思ったものでしたが、
いざ描いてみるとイマイチ地味な感じになっちゃいましたね。

そんな感じですが最近はSteamで配信開始された斑鳩をやっております。
ぶっちゃけ昔のパターンなんかはほとんど忘れてるので、オリジナルとの比較というのは出来ませんが、
ぼちぼち思い出しつつやってる感じです。
ランキングとかはまずクリアできるようになってからとか思ってましたが、
案外人数少ないのか驚くほど上位に入ったりします。
値段としては安いのでゲーセンで練習するよりはいいんじゃないかと思います。

話は変わってPS4が出ましたねー
ちょっと欲しいような気もしますが、もうちょっとソフトとか機能とか充実してから買った方がいいような感じで悩みます。
ミクさんかアトリエでもくれば買う決心がつくんですけど。
posted by ゆぎ at 23:22| Comment(0) | 日記

2014年02月01日

恒例行事

shiori26.jpg

そんなわけで2月1日です。
今回はわりと前からやる気だけはあったのですが、いろいろあって行動が遅れたのでやっぱりギリギリです。
いい加減ネタ切れでもあるので、誕生日とかは気にせず描いてみました。
ついでに季節も関係ない感じです。
そんな感じで、たまに更新頻度が高いとあまり書くことがなくて困ります。
いつものように描きたいネタはあるので今月はあと2回くらい更新する感じですよ。

あと今期アニメはショートアニメが意外に楽しめます。
575はパッケージ化されるんですかね?
posted by ゆぎ at 04:23| Comment(3) | 日記

2013年11月29日

蒼き鋼のアルペジオ

401.jpg

というわけで、イオナの座り方がかわいいアニメです。
全編3DCGの作品ですが、止め絵で見るとほとんど違和感はないですね。
逆に動くと若干違和感があったりするのが不思議になってきます。
1話を見ると真ん中あたりの話とくらべて違和感が少なかったりするので、
この辺はやっぱりどれだけ手間をかけるかという話になってくるのかなーと。
最近の踊ってるところだけCG使ってるアニメだと本当に普通に見れたりしますが、
普通の演技をさせるとなるとまた別な感じはします。
ちょっと聞いた話ではあえてコマ数を減らして普通のアニメっぽくしてるとか、いろいろ努力があるみたいです。
しかし、この流れだと遠目のめんどくさいシーンではCG使うのが主流になりそうな感じですね。
アニメの表現というと公開が始まった「かぐや姫」とかちょっと気になります。
一般受けは悪いみたいですけど。
posted by ゆぎ at 23:23| Comment(0) | 日記

2013年10月30日

雷ちゃん

ikaduti.jpg

やられグラフィックっていいですよね。
というわけで艦これです。
電とどっちを描こうか悩みましたが、最終的には八重歯が決め手になったようです。
実はわりと前から始めてたんですが、5-1で無茶をしたせいで最近はちょっとさぼり気味です。
ゲーム的にはレベルを上げて後は運ってところなので、あまり長く続くものでもないかなと
思ってたんですが、いつの間にかすごい人気になってますね。
内部的にはわりとこだわっていろいろやってるみたいなので、今後の展開には期待します。

そんなわけで秋アニメがいろいろ始まってますが、期待通りのんのんびよりがいい感じです。
ノイタミナ枠も全然方向性が違う作品ですが、2つとも楽しめるものになってますね。
機巧少女は3人めとあすみんキャラが出てきてからが本番ですかね。
艦これの元ネタ?っぽい蒼き鋼のアルペジオは全編CGですけどイオナはかわいいです。
そんな感じで。
posted by ゆぎ at 02:46| Comment(0) | 日記

2013年05月29日

森ガール

huko02.jpg

CLANNAD10周年だそうです。
何やら企画があったので描いてみました。
描いてて楽しいのは藤林姉妹なんですが、やっぱりキャラ的には風子が一番なのと、描きやすい事もあって風子です。
シチュエーションは謎ですね。

森ガールといえば「ヤマノススメ」ですが、こういうショートアニメでひとつにまとまったBDというのも、
それはそれでいいものですね。
原作が一区切りついたので、その辺までは映像化してほしいというのもありますがー
posted by ゆぎ at 12:09| Comment(0) | 日記

2013年04月08日

エスカのアトリエ

escha01.jpg

発売のペースが早すぎてまったくついていけてない状況ですが、アトリエ新作のキャラデザがよすぎだったので描いてみました。
しっぽが素敵ですね。
世界的には前作と繋がってるらしいので、前作キャラの登場にも期待できます。
飛行船が飛んでるあたりけっこう時代が進んでるのかもしれませんが、
とりあえずオディーリアは出てくるでしょう。きっと。
戦闘のパーティキャラも増えてるので、仲間にできるキャラが増えてればいいなーとか。
男女主人公はちょっと不安もありますが、めんどくさいことになってなければよしとします。

話は変わって春アニメですが、配信されるものが増えてきたのはいいですね。
期待するところとしてはニャル子さん、RDG、ガルガンティアあたり。
俺妹とかもとりあえず見てみようかとか。
その前にアーシャを終わらせなければー
posted by ゆぎ at 23:38| Comment(0) | 日記

2013年03月22日

リトルウィッチアカデミア

lwa.jpg

というわけで、機会があったので「アニメミライ」を見て来ました。
文化庁がやってる企画ということですが、作品としてはどれも堅苦しいものはなくて楽しめます。
ただ、もう少し上映館は増やしてもバチは当たらないと思います。
BDもACE限定発売らしいし…
アニメの未来を考えるなら、まず地域格差をなくすべき。
まあ最近はネット配信とか衛星のおかげでまったく見る機会がないアニメというのはほとんどなくなってきてますがー

それにしても昨今魔法少女ものが増えたとは言え、どうにも異色なものばかりだった中、
久しぶりに正統派な感じでよかったですよ。
ここに来ていきなり劇場公開が決まった放課後のプレアデスにも期待が高まりますね。
posted by ゆぎ at 04:38| Comment(1) | 日記

2013年03月05日

毎年恒例

shiori25.jpg

いつもどおり2月頭に上げようと思ってたらもう3月ですよ。
とりあえず栞おめーってことで。

もう終わりそうですが今期のアニメは一番注目はやっぱりささみさんですね。
ネットの配信がないのが残念ですが、ラジオは楽しめてます。
あと原作から好きだった「ヤマノススメ」がショートアニメながら出来がよくて楽しめます。
というかショートアニメ増えましたよねー
配信でしか見てないので、どのへんの枠でやってるのかさっぱりなんですけど。
気軽に見れるという点では「俺修羅」「ビビッドレッドオペレーション」あたりもよいですね。
琴浦さんはおもしろいけど、意外にシリアス展開だったりしたので見るのに覚悟がいります。

そんな感じで、またミクさん発売で更新が滞りそうな予感です。
メルルのアトリエ+はどうしようかなー
posted by ゆぎ at 13:55| Comment(1) | 日記

2012年10月31日

とりっくおあとりーと

hallowin24.jpg

なにかしばらく描いてなかったら描き方を忘れそうになってたので、
リハビリがてらやっつけで描いてみました。
今期のアニメは、メインであるところのあすみんタイムが見られないのが残念ですが、
配信してるものはそれなりに楽しんで見ています。
中二病でも恋したいは設定的にはロミオ作の小説と似てるとか言われてましたが、
重い展開にはならないっぽいので安心して見ていられます。
youtubeで配信してるバージョンの主題歌が妙に気になりますね。

で、ここのところ何をやってたのかというとDIVA-fのエディットとかやってました。
意外と時間かかるわりになかなかうまくいかないので厳しいものがありますね。
完成した暁にはここでも晒してみますかねー
posted by ゆぎ at 23:39| Comment(0) | 日記

2012年08月15日

ミクさんf

miku02a.jpg

この絵はDIVA-fの曲紹介動画に感銘を受けて描いたものですが、
先日体験会があって実際の画面を見たところ実物とはかなり服の解釈が違ってたことが判明して、
描き直そうと思ったけどこれはこれでありだという結論に達したのでそのまま出すことにしました。
というか、よく公式を見てたらちゃんと分かりやすい画像もあったというのは秘密ですが、
修正されたものはどこかで発表されるでしょう。きっと。

体験会においてはメッセージボードが用意され、
そこに描かれたイラストやメッセージは最終体験箇所であるところの東北の方で披露されるということで、
自分も何か描こうかと思ったものの、ペンで一発描きとか無理なのでやめました。

fの曲は全曲新曲ということで、ほとんどProject DIVAでしか曲に触れていない自分としては
発表される曲は初聴きの曲ばかりだったのですが、選曲は今のところ良い感じですね。
とは言えそれ以外にもお気に入りの曲が少しはあるので、その辺が収録されればいいんですけどね。
その辺は今後に期待ということでー
posted by ゆぎ at 03:23| Comment(0) | 日記

2012年02月02日

栞おめ

shiori12a.jpg

微妙に遅れてるような気もしますが、起きてるうちはまだ今日なので問題ないのです。
間に合わない事が分かってからあえてのんびり描き込んでいってたら意外に時間がかかってしまいました。
そろそろネタを考えるのが無理っぽくなってきたので、特に誕生日っぽくない絵でも気にしない方向で。
posted by ゆぎ at 09:28| Comment(0) | 日記

2011年12月19日

冬のこと

C81a.jpg

冬のお祭りには参加できませんが、いつものところでゲストさせていただきました。
ミクさんのイラストとかマンガとかです。

3日目西し-26a「winterecords.」
ミク関係の同人って意外と少なかったりするので、興味ある方はぜひ見てみるといいと思います。
詳しくは下記サイトにて。よろしくお願いします。

http://fuyuse.main.jp/index.htm

またしても更新期間が開いてしまいましたが、
その間にメルルはプラチナトロフィーゲットしました。
今はディスガイア4が再燃中です。
絵とかいろいろ描きたいのはあるんですが、どうにも最近は集中できなくてダメです。
まあ、今年ももう終わりなので来年から本気出すってことで。
posted by ゆぎ at 18:53| Comment(0) | 日記