2014年05月29日

サクラカグラ

masiro.jpg

というわけで、Kanonなどの久弥直樹初の長編小説だそうです。
あらすじを見ると学園ミステリーということですが、最初の方はわりとほのぼのとした感じです。
メインとなる二人のキャラは、名雪と香里とか、みさきと雪見あたりの関係を思い出しますね。
お話としては幽霊が見える主人公の前に幽霊が現れて、自分を殺した犯人を探してほしいっていう、
それだけ見るとよくありそうな感じですが、展開としてはちょっと意外な方向に行っている気がします。
2章になるとキャラが変わって夜の学校でのバトルものになるんですが、
これはやっぱり舞を思い出さずにはいられません。
担当キャラ違いますけど。
バトル自体はいいんですが、これが前の章の話とどう繋がるのかなかなか分からずどうしようかと思ってると…
というわけで絵の方は主人公の妹の真白です。
名前の通り白い子ですね。
展開的にはあと1冊か2冊くらいで終わりそうな感じですが、出るのは何年後になることか…
秋にはアニメもありますしね!
そんな感じで、読んだ勢いでさっくり描くはずが意外と時間かかりましたね。
信者フィルターかかってますが、久弥ファンでなくても楽しめると思うので、みんな読むべき。
posted by ゆぎ at 18:51| Comment(0) | 日記

2014年05月15日

シャリステラさん

shallie.jpg

ちょっと延期になってしまいましたが、まだエスカも終わってないので逆によかったというか。
公開されてるキャラだともう一人の錬金術士あたりもよさげなキャラですね。
あとウィルベルあたりは今回も出てくれると思うので期待です。

アニメのエスカ&ロジーはゲームで語られてないあたりの補完もあっていい感じなんですが、
ちょっと作画が怪しかったりする部分があるのがちょっと気になります。
OP,EDはいい感じなんですけどね。
あとウィルベルあたりに焦点が当たった結果
ゲームでのパーティキャラのイベントをこなすのが難しくなってる感じですかね。
まあ、エスカではわりとパーティキャラは空気だったので、メインの話をきっちりやってほしいと思います。

そんな感じで今期気になってるアニメとか。
「ごちうさ」
かわいい。
頭空っぽにして見られるのがいいと思います。OPが癖になりますね。

「ブラック・ブレット」
今期ロリ枠
もうちょっと軽いノリでもよかったと思いますが、設定上どんどん新しい幼女が出てくるのが素晴らしいです。

「ノーゲーム・ノーライフ」
今期ロリ枠その2
テンション低い妹キャラはよいですね。内容としてはひたすら俺つえーなのでちょっと疲れます。

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」
今期あすみん×花澤枠
ちっちゃい探偵がよいです。話的にはなかなか方向性が見えてこないのがあれですがー

「一週間フレンズ。」
ヒロインの子が一週間で友達の記憶が消えちゃうということなんですが、
逆にいうと次の1週間ではまたわりと簡単に友達になってくれるあたり、
わりとちょろいんじゃないかと思ったり。
これも話の落とし所が難しいんじゃないかと思うのでアニメでどうまとめるか気になります。

あとはなんだかんだ続いてるとなりの関くんとかがわりと楽しみだったり。
そんな感じで。

posted by ゆぎ at 01:21| Comment(0) | 日記